ろうそく魔女がつづる日々の出来事
Posted by ハル
 
[スポンサー広告
キャンドルギフト
寒い日が続きますね!
昨日は友人の結婚式にお呼ばれしていってきました!
久しぶりに会う仲間は、みんなアパレル関係なので華やか~
うんー、おしゃれも大事だね!


幸せオーラいっぱいの席で思い描いたのは・・・


あーやっぱりキャンドルはいいなーということ。


私がキャンドルを作り始めたきっかけは、2年前の自分の結婚式でした。
結婚式で、自分の表現で感謝の気持ちを伝えたく、アンテナをはっていたところに引っ掛かってくれました。
飯能の生活の木に行ったとき、本棚で見つけた小さな本がきっかけです。

気さくなコーディネータさんに相談したら、キャンドルリレーというのを教えてもらい、これだー!と思ったのです。

そこから旦那と90個のキャンドルを2週間ぐらいで作ったのがハードだった
でもその分、当日の感動は大きかったな~

90個のキャンドルは魂を映し出すような幻想的な空間。
火を消すと共に、幸せの祈りが皆さんに届きますよ~というナレーションがありました。

今思えば、芯を長くして、火が付きやすくすれば良かったとか、煙が少ないワックスを使えば良かったとか色々ありますが、大きな経験ですね。


それで本題ですが、そんなこんなで、初めてのギフトが出来上がりました。


P1020398.jpg
P1020399.jpg

へたっぴ写真ですが。。
星座ごとに違うアロマの香りをブレンドしています。
占星術の寺先生に、教えてもらいました!

そして、石鹸のRucyちゃんにラッピングをしてもらい

P1020404.jpg


かわいくしてもらいました!
喜んでもらえるといいなー!

今年はちょこちょこ進めていきたいですー!
























Posted by ハル
comment:2   trackback:2
[キャンドル科
占星術&キャンドル講座
あけましておめでとうございます。
一段と寒い日が続きます。空気が澄んでいるのか、お月様もくっきり見えますね。

昨日は今年初の占星術&キャンドル講座を開催させて頂きました。
心理占星術講師の寺畑先生とはもうおなじみで、緊張も2人なら半分!?
ドキドキしてお迎えした皆様は、とても素敵な方で空気が和み、緊張も一気に吹っ飛びました!

今回もオリジナルのキャンドルが7つ誕生♪
写真がないのが残念~


ホロスコープも一人ひとりに寺畑先生が読んでくれたことや、
皆さんの盛り上げあって、とっても内容の濃い講座となりました!

今年一年、キャンドルが灯すあかりと癒しの香りが、みなさんのパワーに繋がるといいなと思います。


Posted by ハル
comment:0   trackback:2
[キャンドル講座
意気込み。
こんにちは!
残すところ、今年もわずかになりました。
今年も、やりたいことをやり、仲間にも恵まれ、家族も健康というとっても幸せな一年でございました♪
皆さん、ありがとうございました。

今日は、午前中に残っていた大掃除をやっと終わらせ、来年の意気込みに向けたお買い物をしてきました。

P1020395.jpg

やっとー?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ウォーキングを来年から始めるのです!
運動しないとしないと、と思って数年が経ち、スニーカーもジャージも持ってなかったので、思い切って揃えました。

きっかけは、スポーツアロマの勉強を始めたことからです。
周りはスポーツ大好きっ子ばかりなので、運動を取り入れてないことがおかしいと錯覚するような。。
(そんなことはないけど!)
とりあえず、ウォーキングからはじめて、来年ぐらいにランニングも出来るようになりたい。
ムキムキにならない程度に、体を絞ることが目的です。つまりダイエット!

ゲットした、EASY TONEは、
歩くだけで、大殿筋(お尻の大きい筋肉)の活動量が28%も増加するという優れものです。
ヒップアップが期待できるんですね~ずっと欲しかったんですー!

明日は早朝から、軽くウォーキングして、銭湯の一番風呂に行くぞー!おー!


皆様、改めて今年は大変お世話になりました。
2010年が幸せいっぱいに幕が降り、また新しい一年がスタートすることを、こころからお祈りしています。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。






Posted by ハル
comment:1   trackback:0
[日記
占星術&キャンドル講座
こんにちは!
年末は昨日でひと段落して、やっと家のことに取り掛かりはじめました。
とても遅くなりましたが、講座の報告をさせてくだされ~

12月22日は今年最後の講座でした。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

占星術の寺先生によると、来年は新しい事にチャレンジすることに星は動いているそうです。
そして、仲間やパートナーシップを大切にすること。。
おひつじ座の私は、こうと決めたら周りの意見を聞いてるようで聞こえなくなってしまうので(笑)、はじめる理由や、原点、大切なものを忘れないようにしたい。バランスを大事にしたいな。

今回のキャンドルは、そんなことをイメージして作りました。
植物性ワックスのソイキャンドルは、炎の強さの中に、やさしさがあります。
石油製にはない、やわらかい輪郭が好きです。

グリーンの色は、ネトルというハーブの色素を移して着色しました。
来年のキーポイントになる星がパワーアップする植物&色です♪


P1020387.jpg








Posted by ハル
comment:0   trackback:0
[キャンドル講座
# クリスマス
久しぶりの投稿です!

自分のブログを気にしながらも、写真は取りっぱなしでそのままで。。
お友だちの大事なブログに、リンクされてあるのを発見し再開にいたっております。(笑)
いつもありがとうございます。常に誰かに支えられていることを、改めて実感。。感謝。。


さて、気付けば 年末です~
先日、ハーブのお友だちとアフタヌーンパーティと題する忘年会にお招き頂き、行ってきました。
ジャジャーン!

P1020374.jpg

女子にはたまりません!不思議の国のアリスのお茶会を思わせるような、本当に素敵なコーディネートです。
えー、しかも全て手作りでございます。(私はサンドイッチを作った!)

P1020370.jpg

どれも美味しい!
作ってくれた、佳子さんはお菓子の先生なのです!
シンガポールではとってもすごい賞をもらった超有名人。

佳子さんの本が11月に発売しました。前の本は英語で読めなかったのですが、今回は日本語です!
お菓子の本ですが、佳子さんの愛がほんっとーーーに伝わってきて、心が温まる絵本のような印象です。
卵や乳製品を一切使ってないんだよ♪


手作りって素敵!今度作ってみよー!

アレルギーだっておいしく食べたい!ハッピースイーツ (講談社のお料理BOOK)アレルギーだっておいしく食べたい!ハッピースイーツ (講談社のお料理BOOK)
(2010/11/30)
石田 佳子

商品詳細を見る




Posted by ハル
comment:0   trackback:0
[日記]  thema:セラピー&ヒーリング - genre:心と身体
ガイヤシンフォニー
こんにちは!

今日から、皆さんお盆休みでしょうか?

ここ数週間、学生の夏休みのような生活を送っていました。。。

しかーし!今日からリセット!

遊びだらけの生活も、時がたてば飽きてくるものですね。


昨日お友だちに誘われて、映画の「ガイヤシンフォニー 地球交響曲第7番」http://www.gaiasymphony.com/を見てきました。

私は始めて知ったのですが、もう20年前にスタートした映画らしく、2~3年に一度新しい映画が上映されてる

そうです。今回が7番目の作品ということです。


毎回そうですが、後からジワジワとくるタイプなので、いい映画だったなー!と今感じています。

私は総合医療医学博士のアンドルー・ワイル博士に会いたかった!


ドキュメンタリーで、地球、幸せ、生きることの喜びについての考え、気付きがダイレクトに伝わってきます。

全ては覚えていないのですが、その時の自分にピンとくるメッセージを皆が受けとっているような。



先日、旦那と社会が変わるために、私たちになにが出来るのだろう?という討論会がありました。

私は環境に配慮して大豆が原料のキャンドルを作っているよ!と言ったって、日々のニュースは変わらないよね…

など。



でも、自分自身がちっぽけな人間だとは思わないこと。何気ない行動が良くも悪くも、たくさんの人に影響を与え

ているんだということ。

そして、自然の中に行って大事なことを見つけてごらん。

自分を癒すことが、地球の癒し、周りの癒しにつながるんだよ。ということ。



P1020176.jpg



P1020182.jpg


LOVE地球
































Posted by ハル
comment:0   trackback:0
[いい映画
お気に入りとの出会い
昨日は今話題の、葉山へ行ってきました。

大雨注意報が出てたのに、みごとに天晴れ!


P1020143.jpg


自然と人間が上手に暮らしてる、そんな印象でした。


車では見落としてしまいそうなぐらいナチュラルでおしゃれなお店がチョコチョコ現れる。

葉山には自分の世界を持った方がたくさんいらっしゃるんですって。


rucyちゃんのおしゃれな車に揺られて向かった先は

「3p.m.さんじ」さん。http://www.3pmsanji.com



みどりの住宅街に突如癒しの空間がー!


P1020126.jpg


P1020128.jpg


素敵でしょー?

左上から時計まわりに、
・白木耳入り美肌サラダ
・夏野菜いっぱいのキッシュ
・はと麦入りゆず胡椒ご飯
・チキンの味噌味ローフ


P1020124.jpg


どれも美味しかったし、満腹感もあります。

デザートの黒糖クリームチーズがとっても美味しかったよ!

薬膳テイストのメニューで食材もこだわってるそうす。

来店には予約が必要だそうです♪


ここで、素敵な出会いが!

P1020147.jpg


カワイイでしょー!

久しぶりの一目ぼれ

くるみの木で出来てるんですって。

ハンドメイドは、気持ちもあったかくなるし、木もやさしい感じ。


あーなんて幸せなんだろー!


















Posted by ハル
comment:0   trackback:0
[日記
味噌だー!
3月に仕込んだお味噌を転地返しするため、本日ドキドキしながらあけてみましたー!

おおー!! 味噌だー!

P1020057.jpg




ペロリとなめたら、まさにお味噌! 当たり前だけど、とってもうれしー!

味噌は大豆から出来てることを、実証できました!バンザーイ!


食べられるのはまだ先です。

お楽しみに!


Posted by ハル
comment:0   trackback:0
[日記
占星術講座にて遅い気付き…
昨日は占星術のマロンさんによる占星術講座に参加してきました!



昨日は天体の意味や星座の持つ特徴なんかを勉強してきましたが、自分のホロスコープをみながら読み解いていく

ので本当に楽しい


P1020058.jpg


順番に先生が見てくれるのですが、自分以外のホロスコープと見比べながら、同じとこがあると

「私も私も!」

ってなんだか嬉しくなるのでした



私の今後の課題なんかも見えてきました。

私の場合、母が出生時間を教えてくれないのでホロスコープははっきりしてませんが、

キーワードとしては、パートナーシップ、仕事、家庭、家族のためにどうするべきか。。。

というところなようです。


引き出しが開くのが非常に遅い私なもので、その場ではいまいちピンとこなかったのですが。


あーー!あったあった!

新月の日の思いあたるできごと!

旦那の行動から感じる疑問が、実は自分に対してのメッセージであることに気付いてしまった!


鏡の法則なんですねー。。。

旦那は一番近くにいるパートナーなので、よく私の鏡になってくれます。
(気付いてないかもしれないけどごめんね!)



あと、「なんで勉強するのー?」とか「なんでその仕事なのー?」

って質問の答えには必ず家族の存在があること。



自分のやる理由を再確認することと、

一度立ち止まって自分を観察して問いただすことができてよかった!



いつも忙しくって、自分の体やこころが言ってることに耳を傾けるのが難しい方には是非おススメ!

個人の鑑定もしてくれるみたいですよ!


P1020055.jpg
by 村田のりみち http://www.hyotan-dou.com/

スピリチアルな絵葉書をいただきました。

どんな風にみえますか?

最初は夢を追いかける女の子(私)に男の子(旦那)がぶら下がってる!!!と思いましたが、

次の瞬間「いや?逆かも…。」 と思ってみたり。


旦那に見せたら、「人という字は支えあって出来てるってこと?」

いいこというねー!


私が手が届くように、彼は下からもちあげて支えてくれてるのだと思った!

いつもある、当たり前に感謝☆










































Posted by ハル
comment:0   trackback:0
[占星術
リフレクソロジー勉強会
先日、ハーバルセラピストのお友だち、まさこさんのおうちに遊びにいってきました!

お友だち6名集まってリフレクソロジーの勉強会を開いてくれたのです♪

ご自宅は、バリ風の素敵な家具と、センスの良いディスプレイ。

部屋いっぱいのアロマの香りに包まれて、ここが日本だということを忘れるぐらいの癒しの空間!



勉強会の前には「手巻き生春巻き」をご馳走してもらいましたー!

シンガポールでは、生春巻きを自分でまいて食べるのが主流なんですって。

テーブルいっぱいの野菜がお出迎えしてくれました。

たっぷりの野菜とバジルとソーセージの組み合わせがとっても美味しかったー!



足には沢山のツボ(反射区)があって、体の各臓器と関連しているそうです。

そのツボに刺激を与えることで対応する臓器も刺激して、活性化を促すんですってー。

すごいなー!

前回のように脳天直撃の痛さはなかったけど、練習中にお腹が「グーグー」と。。。

腸が刺激されたのかな?さっき食べたばかりなのに!



そのあと、以前から興味があったビワ灸を体験させてもらいました。


P1020043.jpg


本当に心地よいあったかさー!

自然療法って色々あるんですねー。

ビワの葉の、アミグダリンという成分に鎮痛効果があるそうです。

なんでもそうだけど、発見した人ってすごいね!

















Posted by ハル
comment:0   trackback:0
[植物療法科
江ノ島へ!
先日の土曜日、久しぶりに晴れ間がのぞいたので、旦那と一緒に江ノ島へ散歩にいってきました。


鵠沼海岸から江ノ島にかけて歩いたんですが、

海はもう夏!

ビキニのおねえさんや、家族ずれの皆さんが海水浴を楽しんでいました。

海の家もズラーッっと立ち並んで、昔あこがれた?湘南の海ってやつなんだーー!と

なんかとってもワクワクしてしまいました。



嫌がる旦那をひきつれて、裸足で波打ち際を一駅分歩いてきました。

砂と海水、気持ちいい!!

普段はただ暑いなーと不快に感じる夏でも、場所を変えたらこんなにイキイキ!

「足から大地のエネルギーがもらえるね!」

と話したら、

「足の角質がとれるね!」

と返ってきました。。。



P1020039.jpg


気付けばもう7月も中旬。

早いなー。。





Posted by ハル
comment:0   trackback:0
[日記
# 7月のキャンドル
こんにちは!

今日は7月7日、七夕ですね!
だいぶ遅くなりましたが、7月のキャンドルができました。



7月の新月は12日(月)です。かに座の新月にあたります。

星座にはそれぞれ守護星がありますが、かに座は「月」が守護星です。

直感の光が癒してくれるでしょう。




かに座のヒーリングハーブ「カモミール」を使ったキャンドルです。

大豆ワックスにカモミールを浸出しました。


P1020035.jpg


オレンジの部分はもう少し黄色になる予定です。

作ってみたいかたはご連絡ください♪

また、過去の作品を作ってみたいというリクエストも多かったので好きなキャンドルを作れるようにしました。

希望を教えてくださいね!

過去の作品はカテゴリの「キャンドル講座」をご覧下さい。


キャンドル講座

日時:7月 13、16、17、22日のいずれか、ご希望をご連絡ください。
13:30~15:00

※7月の新月には間に合わない日程で大変申し訳ありません。

場所:JR、東急東横線、目黒線、武蔵小杉

参加費:3000円

持ち物:エプロン

申し込み:お名前、ご連絡先、希望日程と作りたいキャンドルを明記の上、spring.garden@kib.biglobe.ne.jp
までご連絡ください。























Posted by ハル
comment:0   trackback:0
[キャンドル講座
マイブレンド
こんにちは!
とても久しぶりの更新です♪

5月から勤めだしたハーブのお店になれて、やっと他のことにも目がいくようになってきました。

新しいことを始めるのって、とっても楽しいことですがやっぱり大変!

季節の変わり目もありますしね。



ちょうど旦那も仕事の疲れがMAXになったのか、昨日から咳きをしているようでした。

彼は気管が弱いみたい。 体調が悪い時はだいたい咳きをしていて一時は白血病なんじゃ!と心配したことも。

今朝はセージとユーカリでうがいをして出かけました。


最近、麦茶を作る1?ポットにハーブをつくってキッチンに置いておくと、勝手に飲んでくれるので

この方法で旦那の体質改善を試みようと思います


・リンデン (上気道カタル、風邪、咳き)
・エルダーフラワー (カタル症状、風邪)
・ネトル (浄血)
・エキナセア (免疫UP)
・セージ (抗菌、喉の痛み)
・ゴツコーラ(ストレスが原因の心身の疲労)

P1020021.jpg



あと気管系にはタイムがあるといいですね!

最近、ストレスが万病の元と聞いてからアダプトゲンハーブといわれる強壮ハーブを

少量でもブレンドしています。

・アシュワガンダ
・エゾウコギ
・シべりアンジンセン
・アンジェリカ
・朝鮮人参のパウダー

などなどあります。




Posted by ハル
comment:0   trackback:0
[植物療法科
アロマテラピー占星術&キャンドル講座
皆さんこんにちは!

先日、講座にいらしていただきありがとうございました。
あきさんの占星術で、自分のオリジナルの香りがブレンドできたので、講座はいつもにまして
大賑わいでした。


中には、普段はあまり手に取らないアロマをチョイスすることで新しい発見があった方も多かったのでは?


あきさんのお話しでは、天体の動きによって、自分の感じることが変わったり、行動が変わったりするそうです。
アロマの香りに感じることもそのつど変わっていくのでしょうね。


皆さんのブレンド、とってもいい香りでしたね。
あー、こんな香りが作れるんだなーと私も楽しかったです♪


今回はシンプルなキャンドルに挑戦していただきました。

DSCF0066.jpg

これをきっかけに、キャンドルが生活に取り入れてもらえたらなーと思います。

火の元には注意ですが。(^-^;)

DSCF0076.jpg


Posted by ハル
comment:0   trackback:0
[キャンドル講座
アロマテラピー占星術&キャンドル講座
こんにちは!

講座のご案内です。

6月の新月はセラピスト仲間のあきさんと講座を開催することになりました!

6月21日の夏至の夜。キャンドルナイトへのむけてのキャンドルつくりの講座です。
あなたの心を癒すキャンドルを灯して、エコな取り組みもしてみましょう。

アロマテラピー占星術&ヒーリングハーブキャンドル講座
~ 月の香りであなたを癒すキャンドルづくり ~

占星術では人が生まれる瞬間、その天空にあった星の配置をみて
その人の個性を探っていきます。
その生まれる瞬間の星の配置図をホロスコープチャート(出生図)といいます。
 
ホロスコープチャートはその人の生き方や個性を象徴的に示しているのです。
その中には太陽・月・水星・金星などの10の天体が描かれています。
普段、雑誌の星占いで見ているのは、あなたの太陽星座。
それは社会で頑張っているあなたであり、あなたのいち部分です。

今回の講座ではリラックスして家で過ごしているあなたに注目していきます。
ホロスコープの中にあるあなたの感情面を表す月の星座をみていきましょう。
アロマテラピー占星術であなたの月の香りを選び、あなたの心を癒すヒーリングハーブキャンドルをつくりましょう

もうすぐ夏至。夏至の夜に明かりを消してあなただけのキャンドルを灯し、
心のケアをしてみてはいかがですか?

P1010992.jpg


【日 時】2010年6月12日(土)13:30~15:30
【場 所】北とぴあ 9階・第1和室(JR京浜東北線『王子駅』北口より
  徒歩2分・地下鉄南北線『王子駅』5番出口直結)
地図http://www.kitabunka.or.jp/kitaku_info/rlink/summary-map
【料 金】3,500円(ハーブティーつき・当日払い)
【定 員】10名(最小催行人数に満たない場合開講しないことがあります。ご了承ください。)
 *ホロスコープ作成のため事前に生年月日・出生時間・出生地をおしらせください。
 *占星術がはじめての方でも大丈夫です。
<講師>
  あき JAMHA認定ハーバルセラピスト・AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー                  はる JAMHA認定ハーバルセラピスト

                    
<お問合せ・申込み>
メッセージを入れていただくか、コメントに書き込みをお願いいたします。
Posted by ハル
comment:0   trackback:0
[キャンドル講座
お花のキャンドル
こんにちは!
キャンドル講座を5月14日に開催いたします。
詳しくはこちらを!→キャンドル講座



もうすぐ、母の日ですね。
私も、早速カーネーションを母へ送りました。



今日は母の日にちなんでお花のキャンドルを作ってみました。


P1010759.jpg


作り方は簡単です。

材料 市販のシートワックス 70g
顔料 微量
芯 1本

クッキングシート
お湯


①シートワックスを溶かします。
バットのような皿に、クッキングシートを敷いてその上に流し込みます。
ワックスの厚さが3~5mm程度になるように。

②マーブルにする場合はこの時、着色をするとキレイに色が入ります。
こんな感じです。

P1010752.jpg

今回は、作っては溶かし…を繰り返してしまったので、最終的にはピンク色になりました。

③適当に花びらの形になるようにちぎって形を整えます。
私は、縦5cmぐらいの楕円形でつくりました。

顔料が手に着色しますので、ビニール手袋を着用すると良いでしょう。

④芯に巻きつけていきます。

P1010756.jpg

巻きつけたりしている間に、残りが硬くなるってしまった場合は、手が付けられる程度の熱いお湯に漬け、数十秒待てば、また柔らかくなります。

⑤好みの大きさになったら出来上がり!

P1010757.jpg


是非作ってみてくださいね。



Posted by ハル
comment:2   trackback:0
[キャンドル科
芳香蒸留水を作る
こんにちは!
キャンドル講座を5月14日に開催いたします。
詳しくはこちらを!→キャンドル講座


今日は講座でならった自宅で出来る芳香蒸留水を作ってみました!

芳香蒸留水(フローラルウォーター)は、精油を作るときに得られる芳香性の液体で、
水溶性の成分と精油を少し含みます。

ネロリウォターに挑戦!

材料 オレンジフラワー
精製水
パスタ鍋


P1010790.jpg

これは実践後の鍋の中です。
下には精製水を入れて、オレンジフラワーを蒸す感じになっております。
白い器に蒸留水が落ちるようになってますが、写真では分かりにくいですねー!
周りのオレンジフラワーは熱が加わって、茶色です。
ちなみに、フタは鍋のフタを逆にして使いました。


蒸留水が100mlできました!


出来はと言いますと…。。。。


うーむ、香りは微妙!
下に入れる精製水をケチったせいか、コゲくさいというか、香ばしいというか。
(鍋が焦げたわけではないです)

先生の話では、アルミの鍋では臭くなるよーとのこと。
私の鍋はステンレスだが…
やっぱホーローがいいのかしら。。

さっそく化粧水として使ってみましたが、しっとり感は抜群です!
市販にはない使用感。自然の恵みがとっても感じられます。
レモンバーベナとヒースのチンキも投入して美白効果を期待。


残ったオレンジフラワーはお風呂へ!
まったくネロリの香りがなくなってますが、なんかもったいない。
作ってる時が、1番いい香りでしたので、芳香成分は飛んでってしまったようです。。。

P1010789.jpg






Posted by ハル
comment:0   trackback:0
[植物療法科
キャンドル講座
こんにちは!
今日からGWがスタートしましたね!
ずっと雨続きでしたが天気もよくなりそうです。

5月のキャンドル講座のご案内です。
5月は牡牛座の新月に開催いたします。

牡牛座の守護星は美をつかさどる金星です。
キレイなものに対する感覚が敏感になったり、上質なもの、心地良い空間に対する感性が高まります。

そんな日にはローズのキャンドルを灯したお風呂でゆったりしてみては?
ローズのうっとりした香りは、まさにお姫様気分
上質なスパで新月のパワーをチャージしてください。


日時:5月14日(金)13:30~15:00

場所:自宅
(東急東横線、JR 、武蔵小杉駅 徒歩5分)

参加費:3000円(材料費・消費税込み)

持ち物:汚れても大丈夫なエプロン

定員:3名

今回は空いた時間を使って、
ローズチンキを使ったバスソルトも作成しようと思います。


ローズキャンドル



P1010782.jpg


今回使用するものはヤシ油から精製されたワックス。
キラキラした結晶模様が表面にでるのが特徴です。




P1010778.jpg


底に、ローズの花びらを加工してます。
火が燃え移らないように工夫しました。



※多少の変更がある場合があります。

ナチュラル素材にこだわっておりますので安心です。



ご参加いただけるかたはコメントを頂くか、メール(spring.garden@kib.biglobe.ne.jp)までご連絡ください。

締め切りは準備の関係上、5月12日にさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。


















Posted by ハル
comment:2   trackback:0
[キャンドル講座
湯川先生の講座
こんにちは!

先週の土日は植物科学成分を研究されている、フィトコスメデザイナーの湯川先生の講座に参加してきました。
初めてお会いする湯川先生はとってもお肌がキレイ!


初日の午前中。正直、科学!?色素!? 構造式!?というような感じで
知ったかぶりを装いつつ…アタフタ

今回はお肌に対する効果が中心でしたが改めて、植物療法の奥深さに感動しました。

というのは、数日前におっちょこちょいの私は、あることで左の小指を切ってしまいました。(8mmぐらい)
その時、血がドバーーっとでてきてギエー!!
本当に血が止まらず、あぁ…血しょう板が足りないのかなとか思いながら。
「あ!」とひらめいたのがカレンデュラの浸出油でした。

1滴落としたら、その1滴で止血完了!!
おおーー!ウワサどおり!

この感動を先生にお話ししたら、カレンデュラに含まれる脂溶性成分、カロチノイドによる創傷治癒とのこと。
すごーい!

こういったことを、研究し、科学式にしたり、先生含め、先人には頭があがりませんね!
きっと、今回みたいに止血して、なんでなんで??みたいなところから始まってるのかしら。


今までは化学って、なんとなーく植物とかけ離れてるというか。。私は、敬遠しがちでしたが
とっても面白いことなんだなーと思いました。
そんな風に感じさせてくれる、先生はきっと本当に研究が好きなんだなーと思った。

私ももっと植物を好きになろー!

写真は、講座で作ったバスソルトです。
P1010747.jpg


P1010749.jpg

同じ、マローブルーチンキとローズのチンキを使ってますが
左:ピンク 天然塩 50g、クエン酸 適量
中:パープル 天然塩 50gを鍋で煎る (上の写真です)
右:黄緑 天然塩 25g、重曹25g

天然の色素とは思えないぐらいのきれいな三色です。

キレイな色素といえばスピルリナ(海藻)の色素フィコシアニンも
P1010740.jpg

人魚姫をイメージしちゃいますね♪
キャンドルにも応用してみたいわーー!















Posted by ハル
comment:0   trackback:0
[植物療法科
魔女ろうそく
時間が出来たので、今まで溜め込んでいたやりたかったことをあれこれやってみようと思います。

最近、火やキャンドルの歴史について勉強しています。

詳しくは次回に持ち越したいのですが、16世紀頃、キャンドルが誕生して材料に獣脂と植物油を使っていました。
16世紀といえば、魔女!

植物を使ったキャンドルを作っていたのかなーと、ワクワクしながらさっそく実験開始です!


オリーブオイル 50g
蜜蝋 13g

蜜蝋:オイル=1:4で作ったところ、すこし表面にオイル感が残りますが、型を抜いても崩れることはありませんでした。1:3ぐらいでもよいかもです。
ちなみにこの量で紙コップ半分の量です。


P1010729.jpg

蜜蝋は精製したものを使ったので、このピスタチオカラーはオリーブオイルの色かな!
エッセンシャルオイルで3%香りつけましたが、オリーブの香りが強くて分からない…
お腹がすく…


同じ分量で廃油バージョンです。
こちらの方が、アロマの香りがします。

P1010712.jpg


とっても暖かい雰囲気です。
2つ並べると、色の違いがわかりますね!

P1010730.jpg


継続8時間です。
やっぱりパラフィンに比べると持続性があります。
よくある、小さなティーライトキャンドルはだいたい4時間ぐらいでしょうかー

P1010719.jpg



P1010724.jpg


最終的には、周りが残ってしまいましたーー!真ん中だけとけてしまった!
キャンドルの円周によって、芯の太さを合わせないとでした!
ガガーン… ちょっと芯が細かったみたいです。

また別のオイルで作ってみよ!










Posted by ハル
comment:0   trackback:0
[キャンドル科
かっぱ橋へ!
今日は、大好きなハーブのお友達とかっぱ橋に行ってきました!
以前、何かの雑誌でみたのですが、本当にかっぱがいることに感激!!


P1010684.jpg



かっぱだよね?
今日の目的は、みんなそれぞれでしたが、わたしはキャンドルに使える材料探し!が半分ぐらい…
半分は、観光気分で行ってきました♪

かっぱ橋といえば、お店で使うような消耗品やら食器やら、安く買えるというイメージがありますが、なにより物の
種類の多さにおどろき!
お友達のエンジェルKさんはお菓子の先生です。
案内されたお店には、キャンドルの型にも使えそうな、クッキーの型が山ほど!!
いい場所発見!

パグパグ先生がアロマの講座で使う、化粧品用のビン専門店も行ってきました。
購入単位が100個以上とか1000個以上とか…
はーー、すごいです。
そうゆう方は、こうゆう場所でお買い物をするんだなーと。
大人だー!と心の中で1人叫んでみた。あは!

サンプルを頂き、調子が良さそうだったら大量発注です!
普通に買うより、かなり格安でおススメです。

新月にアロマを勉強することを決めたばっかりだったので、この波に私も乗ってしまおう!
と心にきめて…




P1010690.jpg





私も、いくつかピンとくるものをチョイスしてきました!
以前から気になってたシリコンの型をゲット!しかもバラです。
お姉さん方に、背中をかなり押してもらい、かなりお気に入りです!



P1010689.jpg



出来たら、またお披露目します!
あとは、ビン達。
ピクルスに挑戦するのだ!
小さいのはキャンドル用。


P1010688.jpg


今日もとってもいい日でした。

環境の変化や、気温の変化で少し体調を崩しぎみでしたが、元気復活!
元気をくれる仲間に感謝。


















Posted by ハル
comment:2   trackback:0
[日記]  thema:今日の出来事 - genre:心と身体
癒しのプレゼント
昨日はハーブの学校でお友達になったお姉さんのご自宅へ遊びにいってきました!
妹のクッキーちゃんがお出迎えしてくれて癒されました。
もーラブラブです!


P1010547.jpg

アロマトリートメントをしていただきました。
お姉さんはヒーリングとアロマトリートメントを融合させたスペシャルな癒しをプレゼントしてくれました。
以前から、アロマトリートメントを勉強するかどうするか迷っていた私にはぴったりのプレゼントでした。 やっぱり勉強したーい!

お姉さんはトリートメントをしても全然疲れないといっていた。
なんて愛に満ち溢れてるのだーー!

そして、私から感じたという人魚とドルフィンカード!
P1010548.jpg

びっくりするほどドンピシャでした。
ハルよあせるなーー!感謝を忘れるなー!とこころに書き留めつつ。
満月がくると、なんか心がバタバタしてしまうのでしたー。


モカ&コロンちゃんとお母さんも一緒に盛り上がり、とっても楽しい時間でした。
なんでも話せる仲間がいるって素敵なことだなと、改めて感じました。

モカ&コロンちゃんのお母さんから頂いたソルトリーフ。

P1010551.jpg

晩御飯でいただきました!不思議な食感でおいしかった!山形産ということでした。
たのしかったーー!







Posted by ハル
comment:2   trackback:0
[日記]  thema:日記 - genre:心と身体
キャンドル講座
こんにちは!

そろそろ桜の見ごろを迎える、本格的な春がやってきました!

4月生まれの私はとってもウキウキしてしまう今日この頃です。

のんびり更新してまいりますのでどうぞ宜しくお願い致します。



新月にヒーリングハーブのキャンドル講座を開催することになりました。

ヒーリングハーブというのは、12星座と守護星(7つの天体)が持つ特徴を関連付けた、お守りのようなハーブです。そっとキャンドルを灯すことで新月パワーを高めてくれるでしょう。
自然の光で、自然な自分と過ごす、癒しのキャンドルです。



「ヒーリング・ハーブ*キャンドル作り」

テーマ:おひつじ座
内容: おひつじ座を守護星にもつパイン(松)を使って、ランタンを作ります。
中に入れるのアロマキャンドルも、ご自分でブレンドしていただきます。


キャンドルが固まる間は、ハーブティーを飲みながらハーブ本来の作用 も ご紹介致します。

日時:4月14日(水) 13:30~15:30

場所:自由が丘 グリーンホール 403号室
東急東横線 大井町線 自由が丘 徒歩3分
グリーンホール地図

参加費:3500円
(材料費込み・ハーブティー付き/税込み)

持ち物:汚れても大丈夫なエプロン

人数: 4名

申し込み:spring.garden@kib.biglobe.ne.jpへお名前とご連絡先を明記の上、
ご連絡ください。返信をもって受付完了といたします。

パイン
講座で作る、パインのランタンです。

パイン  のーまる
写真は、石鹸の先生Rucyちゃんに撮って頂きました! Handmade soap Rucy


パイン(松)の花言葉は「勇敢」です。
おひつじ座の行動力。「いつか」ではなく「今」を大切にできるお守りキャンドルです。

1人でもつくれるようになると、いただいたお花をドライにして加工したり、お友達への手作りプレゼントにも素敵です。

Posted by ハル
comment:5   trackback:0
[未分類
| HOME |
